
閲覧数0から始めるポケ生活

ぐーたらポケ・。・

SMシーズン3 最終、最高2012

f:id:merutoliry12:20170516071212p:image

シーズン3の最終日に使用したパーティです。

TNメルトリリーROM最終レート2012。

TNBlackAlice     ROM最終レート1903。

f:id:merutoliry12:20170516133434j:imagef:id:merutoliry12:20170516180913p:image

 

今シーズンはドヒドイデを使いたいという陰キャオタク思想から構築を練りました。(オタク特有の早口)(オフの時だけコンタクトのイキリオタク)(午後の紅茶)(親が買ったラルフローレン)(山田エルフすこ)(教室でヴァイス)(ナイキ)(コーナーで差をつけろ)

 

〜個体解説〜

f:id:merutoliry12:20170516072447g:image

メタグロス@メタグロスナイト

・性格 陽気

努力値 H92A148B12D4S252

・技構成 アイアンヘッド/地震/雷P/冷P

 

このパーティのエース。ミミッキュやテテフがいるパーティやドヒドイデ入りの受けループにはコケコのエレキフィールドと合わせて処理しました。怯んで欲しい時に怯ミーベイベーするのはv(^る^) v神ィ!?

 

 

 

f:id:merutoliry12:20170516073529g:image

カプ・コケコ@シュカの実

・性格 臆病

努力値 CS252 B4

・技  10万/ボルチェン/草結び/めざ氷

 

パーティ単位で重いマンムー、ランド、カバを誤魔化す枠。最終日電気Z毒羽根身代わりコケコを夜中の3時くらいまで使っていたがマンムーに3タテされる事が多々あったので1対1で有利を取れるこの型が一番合ってると思う。

 

f:id:merutoliry12:20170516175956p:image

 

グライオン@毒毒球

・性格 腕白

努力値H212B252S44

・技 地震/†ギロチン†/守る/身代わり

 

数々のポケモンを闇に葬り去る執行人。ドヒドイデの毒毒から守る身代わりで嵌めたりしても強い。ただ努力値は6世代の受けループの時に使ってた個体なので正直慎重グライオンの方が強いと思う。

 

f:id:merutoliry12:20170516180008p:image

ウルガモス@気合いの襷

・性格 控えめ

努力値 CS252H4

・技 大文字/めざ氷/ギガドレ/蝶舞 

 

ステロ撒きそうなポケモンいなかったら出してたので選出率は低め。大文字外しがそのまま負けに繋がる試合がなかったのが救い。

 

f:id:merutoliry12:20170516180014p:image

ドヒドイデ@氷Z

・性格 図太い

努力値 H252 B252 D4

・技 熱湯/毒毒/自己再生/黒い霧

今シーズン1番好きになったポケモン。黒い霧のお陰で起点にはならず、苦手なバトンパにも簡単に対応できる点が評価高い。ただ

virgincupの時にエレキフィールド下で珠めざ電パルシェンやられたのはトラウマになりました::

今後も積極的に使いたいから国際孵化します。

 

 

 

 

 

f:id:merutoliry12:20170516164240g:image

ミミッキュ@妖Z

・性格 意地

努力値 AS252 H4

・技 戯れつく/シャドクロ/影打ち/剣舞

 

テンプレートにつよポケモン。呪いミミッキュも試してみたが自分が上手く扱えなかったから使いこなせる人はマジリスペクト。

 

 

〜基本選出〜

グロス+コケコ+グライ

対カバリザ

グロス+コケコ+ミミッキュorドヒドイデ

 

〜重いポケモン、並び〜

メガゲンガー

今期催眠ゲンガー多いし、催眠じゃなくてもコケコで同速勝ちや鬼火をひょいしないとオワ◯ワリ

・メガギャラ

ステロ撒かれて舞われたら4

 

・DLポリ2

れいB、シャドボ、トラアタ撃たれてるだけでパーティが崩壊したことあるレベル

 

〜まとめ〜

SM初となるレート2000台達成は嬉しいです。最近のソシャゲ運が良くない事やJPNOPENで3位で予選抜けられなかった事の悔しさをバネに1日1〜2匹(日曜なら5匹)は育成したり、構築記事で型を勉強したり、30通りくらいパーティ考えたりする程ポケモンに取り組む姿勢のお陰だと思います。

次シーズンは今期のレート越えるためにももっとオフ参加したりして実力を高めたいです。

以上で終わります。長々長文失礼しました・。・

 

最後にバンドリのメドレー流しながら7連勝で20乗れたからバンドリは神

f:id:merutoliry12:20170516183514j:image

 

QRコード

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4159-8783

 

 

 

 

 

 

 

 

カプレヒレ育成論②

f:id:merutoliry12:20161208112430p:image

 

こんにちは。今回はレート守り神ガブ・リアスのスカーフ型に強く調整したリフレッシュZの型について考察してみました。

 

持ち物ノーマルZ

性格ずぶとい

ハイドロポンプムーンフォース、瞑想、リフレッシュ

 

H236 16n-1調整

B156

C36

D20 余り

S60 最速50族抜き

 

H236B156でいじA252ガブの地震確定3発、1段階上昇ムーンフォースで無振りガブリアス確定1発。

つまりガブリアスに後投げて地震を受ける⇒上から地震を受けて耐えてリフレッシュZで全回復⇒瞑想積む⇒ムーンフォースで落とすという動きが出来るのでスカーフガブリアスが重いという型にはオススメです。

 

技選択についてはハイドロポンプをあげていますが、h252アローラガラガラに対してハイドロポンプで乱数43.8%で落とせます。

 

他の調整案としてはDの20をCに回すことでh252チョッキマッシブーンに対して1段階上昇ムーンフォースで乱数6.3%で低乱数で落とせるようにはなります。

 

苦手な相手としてはカプ・コケコなどは1段階上昇ハイドロポンプでも確定2発となるので素直に引きましょう。

 

次回は黒い霧Zについて考察してみたいと思います。

サンムーン所持してるオシャボポケモン

個人メモ的な物

 

持ってないポケモンのオシャボと交換したいので希望あれば連絡はメルトリリー@merutopoke12までお願いします

 

12月17日現在

f:id:merutoliry12:20161217172440p:image

 

・ムーンボール一覧

ラプラス

ベトベター

ゴース

カラカラ

ニャース

シェルダー

ストライク

ヒノアラシ

チコリータ

夢ピィ

ヒンバス

ユキワラシ

ヤミラミ

夢リオル

カラナクシ

フワンテ

ツタージャ

モノズ

メレシー

ネッコアラ

ドロバンコ

ヤレユータン

イワンコ

ネマシュ

ジジーロン

シズクモ

メテノ(水色)

トゲデマル

 

・ラブラブボール

夢イーブィ

ラッキー

トゲピー

夢ロコン

ユキワラシ

ヒンバス

チュリネ

モンメン

ヌイコグマ

オドリドリ

夢ハギギシリ

ヨワシ

キュワワー

カリキリ

 

・スピードボール

ガーディ

 

・レベルボール

コータス

メグロコ

 

・ヘビーボール

ジジーロン

ヒトツキ

メテノ(水色)

 

・フレンドボール

ナックラー 

 

・ルアーボール

イーブィ

コダック

 

・ウルトラボール

マリル

タツベイ

ガルーラ

コイキング

夢イーブィ

ニョロモ

夢コイル

ヤドン

ダンバル

リオル

フカマル

ヒトツキ

夢カリキリ

アマカジ

アゴシムシ

トゲデマル

夢ヒノコヤマ

メテノ(水色)

 

 

・ゴージャスボール

バルチャイ

ゴース

夢コイル

ドッコラー

 

・ダイブボール

シェルダー

サンド

夢ロコン

ダダリン

タツベイ

キャモメ

ナマコブシ

夢ヒドイデ

 

・プレミヤボール

ウリムー

クレッフィ

 

 

 

 

 

 

 

カプレヒレの育成論➀

f:id:merutoliry12:20161204235759p:image

サンムーン発売から2週間。

今回はカプ系で自分が1番見た目が好きなカプレヒレです。レートでは他のカプ系の中でも不遇扱いを受けてる為に流行らせたい思いもありカプレヒレについて軽く考察してみました。

 

H236、B48、C4、D60、S156

ムーンフォース、熱湯、みがわり、瞑想

持ち物 たべのこし

性格ずぶとい

 

HP 16n-1調整

素早さ 最速テッカグヤ抜き

 

技の解説としてミストフィールドと熱湯の相性は一見悪いように見えますが、テッカグヤの様に浮いてるポケモンに対してはやけどは有効な為に採用しました。

 

基本は上からみがわりをはって瞑想をつんだり、流行りのギャラドスに後だしすることができます。

 

耐久のまず特殊面に関しては一回めいそうすることにより

レート最速2000達成の方のC36のひかえめギルガルドのシャドボをみがわりが乱数75%耐え、ずぶといポリ2の10万もみがわりが乱数93.7%耐えとなっているので低乱数に左右されますが大体は一発はみがわりが耐えてくれます。

(正直確定耐えにはしたかったが性格が、おだやかでHDにがっつり割かなくてはならないためと流行りのギャラドスを見るためにやむなく・。・;)

 

役割対象ポリ2、どくまもガルド、ギャラドスなど流行りに対しては強いので是非カプレヒレ使ってみてはどうでしょうか?

 

12月7日現在最近ではマンマンレヒレという構築が少し注目されており黒い霧Z、リフレッシュ瞑想Z、ゴツメ、お盆と様々な型がいるのでもっとレヒレ厳選してきます・。・ )ノ

 

 

 

 

 

シーズン17+PCL WC シングル構築

f:id:merutoliry12:20160913125209p:image

 

・構築を組む流れ

 

JPNOPENにてメガガルーラメガクチートの並びの構築が結果を残していた為にシーズン16の上位の方の型を調べて参考にしていった結果、上記の画像のスイクンの部分がクチートといれかえた状態でレートをはじめました。

しかし自分の使用しているメガクチートはじゃれつく不採用型で選出する機会が相手のパーティーにピクシーがいた場合のみしかなくこの枠を変える必要があると判断し当初の予定であるメガガルーラメガクチートの2メガ構築を断念。そしてpp枯らし等器用なスイクンを採用し今の構築に至りました。

 

・個体解説

メガガルーラ

f:id:merutoliry12:20160914094935p:image

性格:無邪気

努力値:H4、A156、B4、C92、S252

技:ねこだまし、すてみ、れいB、地震

持ち物:メガ石

 

クレセリア

f:id:merutoliry12:20160914100526g:image

性格:図太い

努力値:H252、B76、S180

技:サイキネ、どくどく、みがわり、月の光

持ち物:ゴツメ

 

ガブリアス

f:id:merutoliry12:20160914102129g:image

 性格:陽気→意地っ張り(最終日に変更)

努力値:A252、B4、S252

 技:げきりん地震、岩石封じ、ステロ

持ち物:スカーフ

 

ウルガモス

f:id:merutoliry12:20160914103158p:image

性格:控えめ

努力値:H244、C220、S40

技:炎の舞、虫のさざめき、ギガドレ、サイキネ

持ち物:チョッキ

 

ボルトロス

f:id:merutoliry12:20160914104526p:image

性格:図太い

努力値:H236、B240、D4、S28

技:10万、めざ氷、悪巧み、電磁波

持ち物:お盆の実

 

スイクン

f:id:merutoliry12:20160914110514p:image

性格:図太い

努力値:H252、B84、C4、D4、S164

技:熱湯、どくどく、守る、みがわり

持ち物:残飯

 

・厳しい相手一覧

メガボーマンダ+カバorバンギラス+風船ドリュウズ

 

バトンバシャ+秘密の力ガルーラ

 

ステロ+霊獣ボルトロス

 

けだぐり、岩石封じ持ちゲッコウガ

 

眼鏡持ちドラゴン

 

・雑な感想

f:id:merutoliry12:20160914120144p:imagef:id:merutoliry12:20160914120146p:image

レート終わる2日前に両ROM1900超えしたので、あとは交互にやっていけば高レートにいけると思っていましたが、レート最終日に大学のポケサーでマキブonの貸し切りを楽しんだ後に潜り始めたので0時〜9時までと限られた時間しか無く、4時くらいから眠気や焦りからプレミも多く1800前半〜1900の間を行き来していました。

結果としては1900中盤で終わりましたが、徹夜してレートをやるのは非常に楽しめました。

TNShigure.BlackAliceで対戦していただいた方ありがとうございました。

僕はサンムーン発売までこのORASでもう少しオフとかに出て知識経験等を磨きたいと思うのでもし会った時はよろしくお願いします!

ここまで拙く長い文章を読んで頂きありがとうございました・。・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JPNOPEN5th 3-6 サナブラ構築

メルトリリーです。JPNさん主催のJPNOPEN5thにブラジルブロックで参加しました。

 

結果は3-6で予選落ちという形でしたがメガサーナイト全試合選出したり、色々な方とお話しできたり二次会行ったりしてすごく楽しめました!

 

使用構築はこちらになります

f:id:merutoliry12:20160816131820p:image

構築の並びや型はある程度参考にさせていただきました。 http://pokekisanara.blog.fc2.com/blog-entry-6.html?sp

・れなさんと違う型だけポケモン紹介

 

ファイアロー@鋭い嘴

179(204)-108(52)-92(4)-x-132(244)-147(4)

ブレイブバード/剣の舞/羽休め/身代わり

 

ロトム@お盆

調整忘れました・。;

10万/めざ氷/電磁波/鬼火

 

ファイアロークレセリアサイコキネシスヒードランマグマストームを身代わりが耐える調整で主にヒードランを見てもらう為にこの型を採用しました。(当日はヒードランと1回も当たりませんでした・。;)

ロトムは鬼火2回分とめざ氷で綺麗に183ガブが落ちるのとメガボーマンダに強い型として採用しました。

 

・選出率

メガサーナイト9/9

ブラッキー4/9

ファイアロー3/9

ロトム3/9

ガブリアス4/9

ブリガロン4/9

・BV

わしょーさんRPCW-WWWW-WW4M-56LH

ローラーさん8DCW-WWWW-WW4M-56NC

やみさん 凍ったのショックでBV保存忘れました・。;

メントスさんBQVW-WWWW-WW4M-56QK

カゲウスさんQGLG-WWWW-WW4M-56T3

モンジさん4FQW-WWWW-WW4M-56UY

らてさんF5FG-WWWW-WW4M-57WN

TKさん94LG-WWWW-WW4M-56VU

鈴木優仁さんEKHG-WWWW-WW4M-572W

 

ここまで見て頂きありがとうございます。

最後に主催のJPNさん、運営の皆様、対戦していただいたブラジルブロックの皆様ありがとうございました!次回も是非参加したいです。

 

オフでガルーラ、クチートの2メガ構築が強いと思ったのでその構築でしばらくレートに潜ろうと思います。

 

 

 

 

 

裏日本対戦会

記事更新自体久しぶりで大分日程経ったけど初めて参加した対戦オフだったので軽く使ったパーティの紹介でも・。・

結果だけ書くと11戦して6勝5敗でした。

なかなか対戦相手を見つけるのに苦労したのと会場に遅れたのが原因で余り試合数を稼げてないです・。・;

 

チルタリス@メガ

・ゲンガー@メガ

・水ロトム@お盆

ナットレイ@カゴ

ファイアロー@カムラ、鉢巻

マニューラ@珠

 

とりあえず1番驚かれたのが鈍い眠るのナットレイスイクンに熱湯火傷引かれても安心感があって良かった。

次に活躍したのは水ロトムで鬼火2回とめざ氷で綺麗にガブリアスが落ちる調整が生きました。

あとは氷柱落としでひるましてくれたマニューラも。

 

明日はあみゅグラのニコバーで明後日は繰り上げ参加でjpnopenに参加するのでまた記事更新すると思います